若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ちがいのわからない兄妹

東京から妹夫婦が来ました。

墓参りをしてからウチに来るという予告があったので、三日前にあわてて墓掃除に行きました。

いつも草ボーボーで妹に怒られるので、がんばって草をむしってきました。

いつもは家内がむしって私は見てるだけですが、今回は闘病中というか療養中というか、そんな家内にさせるわけにはいかないので一人でがんばりました。

汗まみれになりました。

タイミングの良いことに、表装を頼んであった妹が書いた屏風がきのうできてきたんです。

妹が大学時代に書いた屏風で、我が家の文化遺産として長く後世に伝えねばならんと、古びた表装を新しくしたんです。

墓はきれいに掃除したし、屏風も見ちがえるようにきれいになった。

さあ来い妹!と腕まくりして待ち構えてたら、家内が「加代子さん、わかってくれはるかしら?」といったのでぐらりとなった。

「お墓の草、きれいに抜いたの?」

「う~む・・・」

「表装、前のと比べてわかる?」

「う~む・・・」

一気に自信がなくなってしまった。

墓の草むしり、炎天下に汗を流しましたよ。

表装、いいたくないけどけっこうかかりましたよ。

妹、わかってくれるかな。

 

自信ぐらぐらで待ってたら妹夫婦がやってきた。

まず神棚へ。

神棚の向かい側に置いてある屏風を二人は無言で眺めてました。

やっぱりわからんのか!

と思ってたら、妹の主人が、「これ・・・表装が・・・なんか・・・きれいになってる・・・みたいな・・・気のせいかな・・・」と頼りない発言。

そういわれた妹は、「・・・う~ん・・・字はもともといいからね~・・・表装は・・・この辺にシミがあったような・・・」

く、く~、あれだけかけてこの反応か・・・。

話題を変えよう。

「墓参りご苦労様!」

「今回はいつもよりちょっと雑草が少なかったわ」

く、く~、あれだけむしってこの反応か・・・。

妹が話題を変えた。

「私、とうとう体重が✖✖キロになってしまったわ!」

ふ~ん。

〇〇キロ突破のときも△△キロ突破のときもわからんかったけど、✖✖キロでも見た目はいっしょだと思いました。

ちがいのわからない兄妹であった。