若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

愛想なし

きのうは家内と病院。

家内の担当医は若い男性ですが、一言でいうと、「愛想なし」です。

好感の持てる愛想なし。

おもしろいです。

私が2月末に初めて立ち会った時、ちょっと変わった先生だなと思いました。

お医者さんをそれほど知ってるわけじゃないけど。

強く入院をすすめられたんですが、「強引と同時に突き放す」という感じ。

「今日明日にでも入院しなさい!しないならわしゃ知らん!」みたいな勢いでした。

私たちは、入院まで考えてなかったのでびっくりしたんですが、結果的には良かった。

で、現在通院してます。

検査結果を聞くと、先生は毎回データを見ながら、「いいよ」とぼそっと一言だけ。

このたった一言の「いいよ」がまた愛想ない。

検査結果がよくて残念に思ってるんじゃないか。

家内が、退院後いろいろ気をつけて暮らしてますとアピールするつもりで、「うがいはしょっちゅうしています」と言ったら、即座に「それは関係ない」と実にまったく愛想ない。

思わず吹き出してしまった。

それほど愛想ない。

みごとに愛想ない。

ふつうは、関係なくても、「それはいいことです」くらいは言うでしょう。

「うがいをするのはバカ」みたいな雰囲気なんです。

この先生の愛想なさは、モンドセレクション金賞