若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ラストスパート

いよいよラストでございます。

自治会役員の話です。
ウチの自治会の仕事は、本日をもってきれいさっぱり終わりました。

あ〜すっとした!

私の仕事を引き継ぐ相手が30代のママさんで、ラッキーです。
若い人相手はよろしいですなあ。
のみこみが早いです。

ハイ!ハイ!ハイ!のチャッチャッチャ〜です。

私くらいの年の人が相手だと、そうはいきませんよ。

え?なに?いやそれは、ちょっと待って、さっき聞いたのは・・・ぐずぐずもたもたです。

分館の仕事はまだ終わらない。
今日は、30年度の協力金を受け取る日です。

会場に入ってきても、みなさんすぐにカネを持ってこない。

よっこらしょとイスにすわる。

なにしろ、分館利用者の大多数が、70代80代90代女性で、世話の焼けるうるさい夫を見送ってせいせいしてるし、ローンはすんでるし、年金は入ってくるし、こわいものなしです。

こわいのは還付金詐欺だけ。

「○○さ〜ん、おカネおカネ!」
「ちょとすわらせてよ」
「カネが先!すわるのあと!カネ払うまですわったらダメ!」
「えげつないわ〜!」

これくらい言わないと持ってこない。

ここでは若手のおばあちゃんAさん。

「え〜!おカネ、今日だったんですか?最近ボケちゃって」
「Aさん、カネ払うときだけボケたふりしたらダメですよ。カネ貯める人はちがいますねえ」
「そ、そんな〜!後でお宅に持って行きます!」

持って来てくれました。

これくらい言わないとネ。