若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

燃える

きのうは自治連合会の役員会。

私はたまたま3年目ですが、他は一年交代のメンバーです。
毎年一人はヘンな人がいます。

もちろん、私もヘンな人と思われてるかもしれない。

60代男性Aさんもかなりヘン。

規則にうるさい。
細かく厳しい。

他人には細かく厳しいんですが、自分にはおおざっぱでゆるい。
不思議である。

市や県のやることにはいちいち反発する。

こわい顔で、「行政のやることは・・・」というのが口癖です。
「行政は、自治会を下請け扱いしとるんですよ。何でもかんでも自治会に押し付けてくるんですよ」

ご自分は、地方公務員だったそうです。
これまで自分が自治会を下請け扱いして、何でもかでも押し付けてきた罪滅ぼしに、自治会役員をしてるんじゃないか。

いい人なんですよ。
高齢者のための集いの場を組織したりして、地域の福祉のために燃えてる人です。

同じことを「行政」が言うと腹を立てる。

あまのじゃくです。

燃えるあまのじゃく。

絶えず周囲の人に喧嘩を売ってるとしか思えない。
私は,Aさんから何を言われてもふざけた返事しかしないから、話にならんとあきらめてるようで、喧嘩を売られることはないです。

燃えてる人にはふざけるに限ります。