去年まで3年間、いろんな行事に「参加お願いします」という立場だったので、役員を辞めたら知らん顔というのもアレかなと思って顔を出したんです。
消費者センターの方の講演と、ボランティアグループの寸劇でした。
寸劇は、犯人グループと、狙われた人に分かれて、「オレオレ詐欺」やクレジットカード関係の詐欺を演じたんですが、高齢男性と高齢女性が、ハゲや白髪のカツラをつけたり、サングラスをかけたり、なんちゅうか、まあ熱演かな。
演者が一目でわかる高齢者ですから、ハゲや白髪のカツラは必要ないと思いました。
犯人グループ役の男性高齢者が、まず狙いをつけた相手に電話をかけて、それから家を訪問して金を受け取るという設定なんですが、犯人役の男性が、相手の家を訪ねてるのに、まだケータイをもって話してるんです。
玄関に出てきた相手と面と向かってケータイを耳に当てて話してるのが実にヘンな感じであった。
相手役がそれについて何も言わずに応対してるのもヘンな感じであったが、素人らしくてほほえましい気もした。
講演終了後、消費者センターの方が、「訪問販売、勧誘お断り」のステッカーを配った。
自治会のおかしなおじさんAさんが手を挙げた。
「NHKの受信料お断りのステッカーを貼ってる家があるが、あれを貼れば払わなくていいのか」
「今のところ、放送法で受信機を設置したら払わなくてはいけないときめられてます」
「あのステッカーは、消費者センターでもらえるんですか」
「い、いえ、ウチでは扱ってません」
Aさんは、去年もヘンな質問した人です。