若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

消防訓練

今日は、公民館分館の消防訓練。

分館長であり、防火管理者である私の大事なお勤めです。
分館利用者を集めて、防火設備と避難器具の説明、消火器の使用体験をやるんですが、大きな建物じゃないし、利用者は決まってるし、年二回の訓練、中身に苦労します。

一昨年のように、緊急放送試験で止めるのに失敗して、焦ってしまって、「ビー!ビー!ビー!火事です!火事です!ただちに避難してください!」と、エンエンと鳴りつづけたりしたら間が持つんですが、もうこっちも慣れてるんでそういうハプニングもなく、さっさと終わってしまって困ります。

小雨模様で、参加者が少ないんじゃないかと心配しましたが、例年通り約60名の参加でした。

終わってほっとしてたら、見知らぬ高齢女性が近づいてきた。
紙を見せて、「これなんですけど、どうしたらいいでしょうか」

数字とアルファベットが書いてある。

「これはなんですか?」
「ウチの配電盤の記号です」
「???」
「配電盤が高いとこについてるんです。天井の近くなんです。椅子に乗らないと手が届かないんです。下の方に付け替えてほしいんですけど」

なんで私に・・・。
頼りがいがあるように見えるのかな。

電器屋さんさんを紹介しました。

向こうの方で、隣の自治会長が、やはり高齢女性から、電話セールスに関する相談を受けてました。

超高齢化時代、自治会も大変ですね。