若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

署長室

自治会長を引きうけて、よかったと思うことはあまりないけど、いろんな人に会えることはいいですかね。

ふつう、警察署長や消防署長には会う機会ないですよ。

先日は、警察署長、今日は消防署長と面談。

消防署の署長室で、署長、副所長と何を話すのか。
もちろん、防災、防火です。

いろいろ知らないことだらけで、勉強になります。

5月末に、ウチの近所で火事がありました。
そのことで聞いてみたら、ウチの地域は、消火栓の面でも、道路の広さの面でも、消防としては非常にやりやすい地域だそうです。

署長は、だから、安心して火事を出してもいい、とは言いませんでしたが、ちょっと安心しました。

火事を消して、一週間後に焼け跡から残り火でまた出火ということもあるそうです。

署長は、まあ、焼けた後ですから、出火してもたいしたことはない、とは言いませんでしたが、たいしたことないと思います。

消防署の入り口に、高さ1メートルくらいの人形がありました。
鹿の人形で、消防服を着てます。

消火訓練の時、消火器の的にするのかなと思って、署長に聞いたら、ちがいました。
消防署のマスコット人形だそうです。

たしかに、消防服を着た人形に向かって放水というのはおかしい。

失礼しました。