若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

母性本能

きのうは、27年度の自治連合会長のAさんと飲みました。

前会長と現会長の頂上会談です。

私は、Aさんがすばらしい会長であったとたたえ、Aさんは、私がすばらしい副会長であったとたたえてくれ、お互いとってもいい気分であった。

二人が、互いにたたえ合う姿を見て、美しいと思う人もいるかもしれないし、気色悪いと思う人もいるかもしれない。

Aさんは、去年、会長としていかに苦労したかを語り、私は、今、会長としていかに苦労しているかを語り、互いにいたわりあった。

二人がいたわり合う姿を見て、以下同文。

気分良かったけど、ちょっと気になる発言もあった。

私が今年度の役員の女性Bさん49歳の話をした時です。

Bさんがいろいろ手伝ってくれるので非常に助かってると言ったら、Aさんは、「それは母性本能やね」と言ったんです。

先日、彼女と話ててそう感じたというんです。

頼りない男ならともかく、自治会のドンと恐れられる私が、母性本能なんか刺激するかな。