若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日は乗馬。

朝から雨でした。
雨の乗馬はいやなもんです。

馬場がぐちゃぐちゃ。
ぐちゃぐちゃならまだマシで、田んぼみたいになることもある。
もちろん、田んぼに入ったことがない私が言うんですから、ほんとの田んぼみたいじゃないとは思いますが。

雨の乗馬はいやなもんだと思いだしたのは、この一年ほどの間かな。
それまでは雨でも平気でした。
馬に乗るのがうれしい。

槍が降ろうがとは思わんけど、雨が降ろうが平気でした。

それが最近、雨だと、う〜ん・・・という感じです。
トシなんでしょうね。

私よりちょっと年上で、猟の好きな人がいました。
鉄砲で、イノシシや鳥を撃つ。

雨が降ろうが雪が降ろうが、いそいそと出かけていた。
その人が、60歳を過ぎたころから、雨が降っていると猟に行く気がしなくなったと言ってました。

そのうち、降っていなくても、雨の予報で行く気がしなくなったというんです。

トシですね。
で、乗馬クラブでは、シルバーサービスというのがあるんです。
70歳過ぎると、乗馬料金が半額。

私も、6月20日から半額です。
が、半額の威力で、「雨でも乗ったるで!」という気にはなりませんよ。

しかし、「シルバーサービス」って、なんか、すっきりしませんね。
イメージよくないです。

「プラチナサービス」とか、「ホワイトゴールドサービス」とか、なんかないですかね。

↓製作開始から一年の模写、ラストスパートです。
 「シルバーサービス無用!」の面構えですね。