若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

土砂降り

今日は乗馬。

家を出る時、ちょっと雨が降ってました。

そのうちやむだろう、と思って家を出ました。

いや、ちがうかな。

そのうちやむだろうと思ってもいいじゃないか人間だもの、相田みつを、と思って家を出たような気もします。

ところが、電車に乗ってるうちに、雨が強くなってきた。

くそっ!相田みつをめ!
と思ってもいいじゃないか人間だもの。

最寄駅に着いたときには、なんちゅうかもう、土砂降りのめちゃ降り。

くそっ!(以下同文)

で、電話で予約をキャンセルして、そのまま家に引き返しました。

トシですな。

以前はこうじゃなかった。

土砂降りでも馬に乗った。
雨だからと言って帰る人たちを、軟弱な奴らめと鼻で笑ってた。

その私が、土砂降りの雨に打たれる前に、すごすごと引き下がる。

しみじみと トシを感じる 土砂降りの雨。