若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

雨の日の乗馬

きのうは乗馬クラブ。

雨の予報だったんですがはずれることが多いので行きました。

はずれることなく雨でした。

 

空いてました。

私の出たレッスンは高校生の女の子と二人だけ。

二人レッスンの場合、私よりちょっと上の人がいい。

じゃまされない。

こっちがじゃまするだけ。

高校生女子は困る。

上とか下とか言う以前にトシがちがう。

比べてもしかたないです。

 

きのうの女の子はたまにいっしょになるんですが、とにかくスタイルがいい。

ファッションモデルかバレリーナかという感じでさっそうと駆ける。

そのあとから私がどたばたというかぎくしゃくというか、まあついて行く格好になる。

指導員が彼女につきっきりになるのは当然だと思います。

指導しがいがある。

指導員のHさんは全日本大会に出場するような女性で細やかな指導で定評がある。

そのHさんが私に、「いい感じです!」と声をかけてくれたからと言ってほめられたと思うほどおめでたくはないです。

ひがむわけじゃないけど止まらなければいい感じ。

ひがんでるか。

 

高校生には細かく指導してました。

厳しく指導される高校生のうしろからあたふたとついて行く。

中高年の場合、何人かで走ってると誰かが止まるのでけっこう休めるんですが、高校生止まらない。

指導に対して即反応しながら走りまくる。

私もがんばってついて走ってたんですが、ばててしまってあと10分ほどのところで馬を馬場の中央に入れておしまい。

Hさんが「どうしたんですか?」と聞くので「しんどいんです」と言ったら笑ってました。

レッスンはやはり中高年同士がいいです。