若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

失念

失念しますね。

以前は、「失礼」が「失念」を上回ってたけど、ちょっと前から、「失礼」と「失念」がいい勝負になってきて、最近では、「失念」が「失礼」を圧倒する勢いです。

私ばかりじゃなく、私の周囲もそうなってきてます。

先週の月曜日、敬老会総会に出席して、ウチの自治会と、自治連合会からのお祝いを会長に渡しました。

去年は、その場で領収証を書いてもらったんですが、今年は、「領収証を持ってくるのを失念しまして」ということで、「後日お持ちします」とのことであった。

で、まだかなあ、だいじょうぶかなあと心配してたら、土曜日に会長がウチにみえました。

差し出されたのは、老人会の会報であった。
会報の後で領収証かなと思って、無駄話をしてたんですが、しびれを切らせて、領収証は?と言ったら、「失念」とのことで、恐縮しておられました。

今日の昼、また会長が来られて、領収証を差し出されたんですが、ウチの自治会あての一枚だけ。

「あの〜、連合会の分は・・・?」と聞いたら、「え!連合会?・・・そうでしたか・・・」

「失念」の方がマシですね。