若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

サンドペーパー

今日は美術予備校。

私と同年配の女性Aさんは、初個展を一週間後に控えて、最後の追い込みです。

もう一、二枚仕上げたいそうです。

小さなキャンバスを持ってきてました。

先生の方針で、私たちは、本格的下塗りをします。
本格的下塗りとはなにか、素人に言っても無駄なので言わない。

とにかく、伝統的本格的下塗りです。

で、Aさんも下塗りをしたキャンバスを持ってきたんです。

そのキャンバスを私に見せて、「これで描けるやろか」と言うんです。

見ると、でこぼこである。
本格的下塗りをしてから、サンドペーパーでなめらかにしないといけないんです。

Aさんは、ペーパーをかけるのを忘れてた。

それにしても、ひどいでこぼこです。
どうやって塗ったのかな。

これでは描けませんよ。
先生も、これでは描けないと言いました。

サンドペーパーを買わなくてはならない。
Aさんは、近所の画材屋で買ってくると言って教室を出ました。

なかなか帰ってこなかった。

30分ほどして帰ってきたAさんが言うには、画材屋にはなかったそうです。
画材やのオヤジに、ペーパーを売ってる店がないか聞いたけど、知らないという。

で、Aさんは、交番に行った。
お巡りさんに、本格的下塗りキャンバスをなめらかにするためのサンドペーパーを売ってる店がないか聞いた。

お巡りさんは、一生懸命調べてくれて、近所の「百均」で売ってることを突き止めてくれた。

で、めでたく手に入れて戻ってきたんです。

Aさんは、「私としたことが」と言いました。
う〜ん・・・適切な言葉とは思えなかったけど、黙って聞き流しました。

↓もたつくAさんを尻目に、着々と進むもうすぐ一年になろうとする模写。