若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

正庁

きのうは市役所で、自主防災会の会議。

案内状に、開催場所は、「市役所正庁」と書いてありました。

「正庁」?

聞いたことない。
市役所の6階に、「正庁」と書いた部屋がありました。

どんな部屋だろうかと思って入ったら、まあ、ふつうの「大会議室」。

「正庁」などと威張っていうほどの部屋じゃないと思いました。
べつに威張ってるのじゃないかもしれんが。

ネットで調べたら、「大広間」「表座敷」というような意味らしい。
「大会議室」でいいんじゃないですか。

いつ誰が使いだしたのか知らんけど、変えたらいいと思いますが、威張った感じが好きな人がいるのかな。
いや、単にずるずる使ってるだけかな。

さて、会議は、こういう会議ではいつものことですが、熱い人と熱くない人に分かれますね。
もちろん、ウチみたいな一年交代の地域は熱くない。

もうちょっと熱くならなければと反省したのであった。