若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

この先の6年

家内と、この先の6年について話しました。

なぜ6年か。

もうすぐはなちゃんの入学式なんです。
卒業まであと6年。

この6年間で、はなちゃんはどんなにか成長することであろう。
素晴らしく成長するであろう。

家内と二人、目を細めて語り合ううち、二人とも、ふと我に帰っちゃった。

この先6年で、私たちはどうなるの?

・・・たいしたことにはならんな。
たいした成長は望めない。

成長どころか、変化も望めない。

変化があるとすれば、病気かな。
ガン、白内障、糖尿、骨粗しょう症、黄斑性・・・なんだったか、まあいろいろバリエーションはあるけど。

同じ6年なのに、はなちゃんと私たちとでは大変なちがいである。
同じ6年なのに。

いや、同じ6年とは思えない。
ちがう6年。

ちがう6年ってあるかな。

セイコーに聞いたらわかるのか、国立天文台に聞いたらわかるのか、まあむずかしい問題でしょうな。