若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

若いってすばらしい

きのう、近所の目医者さんに行きました。

目が疲れる。
本を長時間集中して読めない。
夜、運転するのがしんどい。

まあ、年相応とは思いますが、一度みてもらおう、という気になるのも年相応でございますね。

眼科は、小学校の時一度行ったきりです。
耳鼻科は、中学校の時行ったきり。

目耳鼻というのはあまりいたまないんでしょうか。

目医者にも、アンパンマンがいました。
病院の必需品ですね。
日本で、アンパンマンのいない病院はあるんでしょうか。
いつの日か、病院からアンパンマンがいなくなる日が来るんでしょうか。

500年後、病院に関するナゾとして話題になってるかもしれない。
「全国の病院で見られるこの人形について調べてみました。今から500年ほど前・・・」

目医者も高齢者が多かったです。
こう書くと他人事みたいですが・・・。

診察の結果、私の目には特別異常はないとのことでした。
白内障の症状も見えるが、年相応である。

先生のコメント。
白内障の症状がゼロではないので、若草さんがよほど懇願されれば、手術をしてくれる先生もいるかもしれませんが、手術をしても、見えやすくなったという実感はないと思います。どうされますか?」

懇願しません!

いろんな機械で検査してもらいました。

目の中に何かを突っ込むわけでもないのに、いろんなことがわかるんですね。

眼底検査の結果、血管が若いと言われました。
「いい感じですよ」とのお言葉に舞い上がってしまいました。

眼底の血管をほめられたのは生まれて初めてのことです。
いつだったか、献血したときに「立派な血管ですね」といわれたけど、あれはウデです。
ウデの血管をほめられるより、眼底の血管をほめられる方がえらくなった気がするというか、まあ、うれしいですね。

ウデの血管には悪いけど、そう思いました。

あまりに舞い上がってしまって、血管が若いとはどういうことか聞きそこないました。
日頃沈着冷静な私としては珍しいことです。

↓はなちゃんのパパを描きはじめました。
 3年前に描いた時も思いましたが、頭蓋骨が描きやすいようです。
 どういうことでしょう。