若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

旭天鵬優勝!

奇跡というかなんというか、こんなこともあるんですね。

旭天鵬の優勝を予想、予言、予知、空想、妄想した人は一人もいないと思います。

旭天鵬にとってはこれが最初で最後の優勝である、と断言してもよさそうに思うけど、やめときます。
なにがあるかわからない。

旭天鵬というと、まず思い浮かぶのは「懐が深い」ということですね。
私が思ってるんじゃないです。
相撲通でない私には深いか浅いかはわかりません。

テレビを見てたら、アナウンサーや解説の舞の海さんなんかがよく言うんですよ。
旭天鵬は懐が深いですからね〜」
旭天鵬にはそれしかないのかと思うほど、何度も聞きました。

で、「懐が深い」とはどういうことか?
わかりにくい。
旭天鵬の相撲を見てると、なんとなくわかるような気もするんですが。

たとえばスリに狙われたとします。
ドンとぶつかった瞬間、懐から財布を抜かれる。

これが抜きにくいんでしょうね。
スリが手をのばして、あると思ったところに財布がない。
もっとのばさないと届かない。

「う〜ん、懐の深い奴だなあ」

そんな感じじゃないでしょうか。
ちがうかな。

たとえば、誰かの家を訪問する。
玄関のドアを開けても誰もいない。
次の部屋にもいない。
次の部屋にもいない。
次の部屋にやっといた。

そんな感じじゃないでしょうか。
ちがうかな。

たとえば、面と向かって「バカ!」と言ってみる。
平気である。

「あほ!」と言っても平気である。
何を言われてもこたえない。
涼しい顔をしてる。

そんな感じかな。
ちがうかな。

旭天鵬と相撲をとったらわかるかな。
わからんか。

まあ、とにかく、旭天鵬は懐が深いんです。

いい顔ですよ。
憎めない。

お相撲さんを憎んでどうする?
まあ、感じいいんですよ。

相撲通でない私の印象としては、幕内を上がったり下がったりしてる人です。
特に強いとも思えないけど、強いんでしょう。

たいへんまじめでけいこ熱心な人だそうです。
それが報われた、というのじゃないんでしょうね。

わかったようなことをいうようですが、たぶん、まじめでけいこ熱心であるというのがすでに報われてるんですよ。
 
すでに報われてるのに、その上に優勝!
おめでとうございます。(^_^)/