若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

目をつむる

はなちゃん、ことちゃん訪問。

だいたい週一で訪問してます。
少ないと言われるでしょうね。

片道2時間という近さ、毎日でも行けばいいじゃないか、週一とはなんと冷たいじいさんだと思われてるでしょう。
たしかに、わたしは孫にべたべたするタイプじゃないですね。
冷たいとは思いませんが、淡白なのはたしかです。

はなちゃんやことちゃんを、一日、二日見なくてもなんともない。
三日、四日でさびしくなり、一週間でたまらなくなる。
まあ、冷たいと言われてもしかたがない。
性格ですからどうしようもないです。

週一で現れる私を、はなちゃんも冷たいじいちゃんだと思ってるかな。
どう思われてもいいです。

さて、はなちゃんは進化し続けてますよ。

わたしが、「チューリップの歌、歌って」と言ったら、はなちゃんは、「♪タッタッタ〜、タッタッタ〜」とメロディを歌いだしました。
「咲いた咲いた」ではなくて、「タッタッタ〜タッタッタ〜」です。
ふ〜ん、歌詞は歌わないんだ、と思ってたら、突如、歌詞が始まりました。

ママの解説によると、「♪タッタッタ〜」は「前奏」だそうです。
「前奏」付きで歌うなんて、高級だと思いました。

しばらく歌ってたはなちゃんが、ギュッと目をつむりました。
そして、「おじいちゃんもつむって」と言いました。
新しい遊びが始まるんですよ。

私は、片目だけギュッとつむりました。

じっと見ていたはなちゃんが、ぽつりと「かたつむり」と言いました。

え!こ、こ、これは?
高級だと思うんですが・・・。

ことちゃんも進化してますよ。
うなり声を発するようになりました

「う〜んう〜ん!おえ〜おえ〜!むぎゅ〜!ひぇっく!きゅ〜!」

にぎやかです。
どっから出してるのかと思える奇声怪音です。

一週間空くと二人ともかなりの進化です。