若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

三人三様

はなちゃん2歳8カ月、ゆうちゃん1歳1カ月、ことちゃん4カ月、それぞれ元気です。

きのうは、ゆうちゃんがウチに来てて、今日は私が神戸です。
はなちゃんを抱くと、ゆうちゃんより軽く感じる。
やわらかいし、静かである。
ウデのなかにおさまってます。

ゆうちゃんは、おさまってませんよ。
「抱く」というより、「とりおさえる」「身柄を確保する」という感じです。
「はがいじめ」にするのが一番いいと思います。

ことちゃんは、成長してます。
自分の指をしゃぶれるようになりました。

人差し指をくわえてる時が一番かわいいです。
げんこつをくわえてる時は心配です。

ヘンな顔になるんじゃないか。
おえっとなるんじゃないか。

ときどき、おえっとなって、目を白黒させてます。

人差し指だけにしてほしいです。

かなり大きな声を出せるようになりました。
肺がしっかりしてきてるんでしょうか。
横隔膜?
声帯?

まあ、いろいろしっかりしてきてるんでしょう。

にぎやかです。

「おえ〜〜〜!うい〜〜!あお〜う!」

ときどき、「きゅえ〜〜!」てな、肺も横隔膜も声帯も関係なさそうな、どこから出してるのかと思える奇妙な音を発する時もあります。

ゆうちゃんは、「たったった〜!」というような声を出してます。

はなちゃんは、しっかり話せるようになってきました。

「はなちゃんは、遊んでます!」というふうに、きっぱりと「です、ます」調で話せます。
電話の時は、特にしっかり話します。

先日、東京のおじいちゃん、おばあちゃんから電話があった時も、「○○です」「はい、そうです」とおりこうに話して、ママはうれしかったそうです。

それは良かったんですが、最後にはなちゃんは、一段とはっきりときっぱりと、「じゃあ、おカネ持ってきてね!」と言って電話を切ったそうです。

こ、これはいったい・・・。(;一_一)