若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

初めての美術鑑賞

1歳1ヶ月のゆうちゃんは、ある時は暴れん坊将軍ある時はニコニコ突撃隊ある時は稲妻小僧、目にもとまらぬ早業でここと思えばまたあちら、捕まえたと思ったら、腕を振り回し脚で宙をけり身をよじらせ、スポンと抜けてでタッタカターでございます。

そのゆうちゃんが、一昨日、ウチへきて、いつものように走り出したと思ったら、ぴたりと止まった。

おや?どうしたゆうちゃん?
じっと仁王立ちのゆうちゃんの視線の先をたどったら、おお、私が描いたひでみさんの肖像画じゃないですか。

いや、ゆうちゃんがじっと絵を見るはずがない。
なんかのまちがいでしょう。

が、それにしては動かない。
じ〜〜っとしてるんです。

じ〜〜っとしてるだけじゃなくて、じ〜〜っと見てるんです。

あのゆうちゃんが動かない。
ニコニコ突撃隊幹部候補生のゆうちゃんが、にこりともせず、真一文字に口を結んで真剣な表情で、ひせみさんの肖像を見ている。

いやいや、絵を見てるんじゃない、と私は自分に言い聞かせました。
1歳児である。
そんなはずはない。

見てるんじゃないにしても、えらくじ〜〜っとしてます。

暴れん坊将軍をじっとさせるのは、京よりの勅使か。

ニコニコ突撃隊員をじっとさせるのは、突撃隊西部方面司令長官の静止命令。
単なる静止命令じゃなくて絶対静止命令。

しばし見つめていたゆうちゃん、トコトコ歩きだしたが、また立ち止まり振り返って絵を見ている。

これはいったいどうしたことであろうか。
まあ、どうもこうもなく、たまたまそうなったんでしょう。

と思いつつ、きのう、はなちゃんのママにその話をしたら、「ゆうちゃん、ひでみさん好きやからなあ」というじゃありませんか。

ええ〜!
ゆうちゃんはひでみさんが好きだったのか。
知らんかった。

はなちゃんが大好きなのは知ってました。
「ひでみさん大好き」現場は何度も目撃してます。

はなちゃんのママの話では、ゆうちゃんは最近急速にひでみさん好きになってるそうです。
そのひでみさんの肖像画があったので、異様に熱心に食い入るように見てたんですな。

いやあ、ゆうちゃんの初めての美術鑑賞!
光栄でございます。

↓じっと絵を見る。