若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

忙中閑あり

「忙中閑あり」

なんか好感のもてる言葉です。
好きな言葉というのもヘンですが、見るとホッとする。

まあ、今の私がそうですかね。
連休中、おけいこ事が休みである。
おけいこ事に追われる毎日をすごしているので、たまにのんびりするのもいいもんです。

のんびりしてたら、S君から電話。
某国立大学を定年退職したばかりのS君ですが、あいかわらず忙しそうである。

ず〜っと忙しい人であった。

自己申告ですよ。
忙しい現場を目撃したことはありません。
忙しくて大変だろうなと思ったこともありません。

たえず忙しいと言い続けてる。

先ほどの電話も、開口一番、「忙しいわ〜!」

忙しい中を電話してくれてありがとう、などという気にはぜんぜんなりませんよ。

まず、彼のお父さんの話。
今年93歳でますますお元気とのことで結構である。

それから年金の話になった。

次に、6月の彼の個展の話になった。
個展はしょっちゅうしてます。
この数年、毎年、「これが最後!」と言ってます。

「これが最後だから、すべてを出し切る!」

もう、すっからかんですよ。
からっぽのはずです。

「去年が最後じゃなかったのか」と言ったら、「これがホントの最後!」

それから、ゴヤの話になった。
ゴヤは偉大である。

ゴヤもすごいけどベラスケスやグレコ、スペインの画家はすごいと言ってから、「スペインもすごいけど、ドラクロアもすごいぞ。じゃあまた」と電話を切ろうとする。

「え?なんか用事だったんじゃないの?」
「そうそう!え〜っと・・・なんやったかなあ。忙しいからまた電話するわ」

あいかわらず多忙のS君である。

さて、息子のお嫁さんを描いてて、もう少しやわらかさがほしいと思いました。
淡い色を使って、力まずに超短時間でさっさっさ〜と描いたらやわらかい感じになるんじゃないか。
一回り小さいキャンバスで描いてみました。

↓やわらかい感じというより、淡い色でさっさっさ〜と描いた感じですね。
 難しいです。(-_-;)