若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

最後の個展

高校時代の美術部の友人S君の個展に行ってきました。

この日記でも何度か紹介してますがS君は個展マニアというか個展中毒というか個展狂というかとにかく激しく個展をする。

現役の大学教授時代も激しかったけど退職後ますます拍車がかかってしまって案内のはがきが来てもほとんど何も感じなくなりました。

何年か前、もう付き合いきれないと思ってたら彼も感づいたようで、「これが最後の個展!」と言い出した。

最後の個展と言われたらウソとは思いつつ行かざるを得ない。

「最後の個展」だけで20回は行きましたよ。

もうほんと~に付き合いきれないと思ってこの二、三回は行かなかった。

先日案内のはがきが来て、電話がかかって「今度こそ、今度こそホントの人生最後の個展!」というので仕方なく行きました。

画廊でしゃべってたらS君がうっかり口をすべらせた。

「今、次の個展に向けて製作中や」

もう知らんわ。