若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

風にそよぐY

神戸に行きました。

ことちゃんは、あいかわらず機嫌いいです。
はなちゃんは、激しく成長してます。

「あんぱんまん」を描くのも手慣れたもんです。
アメリカの幼児向け番組「セサミストリート」に出てくる「エルモ」というキャラクターを描いたのでびっくりしました。

それだけでもびっくりしたのに、「おじいちゃん、ワイ書いて」と言うじゃないですか。

「ワイ?」

なんのことかと思ったら「Y」なんです。
ママの解説によると、「セサミストリート」に、「Yを書く」というような場面があるそうです。

で、「Y」を書いてやりました。
すると、「はなちゃんも書こう!」と言って、色鉛筆を握りました。

はなちゃんが書いた「Y」!

これがまたかわいいんですな。
「Y」にかわいいとかかわいくないとかあるんか、と思われる貴兄に謹んで申し上げます。

あります!

はなちゃんの「Y」は、上の方の「V」の部分が右にかたむいてるんです。
風にそよぐY、という感じなんです。
激しい風に今にも吹き飛ばされそうな、はかなげな感じなんです。

見ているだけで胸が締め付けられるような気がする「Y」なんです。
いくつも書いたんですが、すべて右に傾いて、風にそよぐ風情です。
ぐっとくるんです。

「Y」を書いただけで、これだけ私の心をかき乱す。
はなちゃん、芸術家ですね。
書家になっても画家になっても一流だと思います。

音楽でもいいですよ。

公園に行きました。
砂場にプラスチックのピンクの棒が落ちてました。
それを拾ってマイクみたいに持って歌いだしました。

首をかしげて、人差し指を振りながら、リズムに乗ってでたらめに歌ってます。
のりのりです。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ステージ狭しと歌い踊ってる雰囲気です。

砂場で、幼稚園くらいの女の子とその子の妹が遊んでました。
はなちゃんが、マイクを構えてうっとりと行ったり来たりするのを、二人はボーゼンと見てました。

「この子、ちょっとアブナイな」と思ってたかもしれません。

ま、芸術家肌ですよ。

↓芸能人風はなちゃん。