若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

坂道で想像力のなさを痛感

ウチの近所を、ウチの近所の男性と歩き回りました。
ちょっと歩き回らなければならん用事があったんです。

その人は、私より10歳上で、このあたりの坂道がこたえるそうです。

私に、「このあたり、歩き回ることないでしょう」と言った。

何度も歩き回ってます。
はなちゃん誕生以来、何百回となく歩き回ってますよ。
孫たちを乳母車に乗せて、歩き回ってます。
1丁目2丁目3丁目4丁目、くまなく歩き回ってます。
まだ、このあたりの坂がこたえるほどじゃない。

私が、「このあたりは車も少なくていいですね」と言ったら、「車は少ないけど、自転車がねえ」と顔をしかめた。

中学生の登校時間、このあたりを集団で猛スピードで下りていくらしい。

それは知りませんでした。

私が知ってるのは下校時間です。

中学生が、集団で、自転車をゆっくり坂を押して上るのはしょっちゅう見てます。

下校時に集団でゆっくり押して上るのを見てるのだから、登校時に集団で猛スピードで下りていく姿を想像しなければだめだ。

想像力の不足を痛感しました。