若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

大量小学生

パン屋に行こうと歩いてたら、大量の小学生に出くわしました。

下校する集団でしたが、このあたりで見かけたことのない大人数でした。

非常に長い集団で、私も巻き込まれてパン屋までいっしょに歩いた。

このあたりは五十年前の新興住宅地なので、小学生は希少というか貴重というか、少ないです。

ウチの自治会は三百世帯ほどですが、毎年新入生は数人です。

隣の自治会にいるウチの孫のゆうちゃんの集団登校も数人という感じです。

ちょっと離れた地域にマンションがいくつもあるので、そこの子供たちだと思います。

大小取り交ぜて歩いているのを見てると楽しいです。

一年生くらいの女の子が、六年生くらいの男の子を足でポンポン蹴って、男の子が笑ってるのもいい感じでした。