若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ほめるのはむずかしい

ほめるのはむずかしい。

叱るのもむずかしい。

人間相手だと、なんでもむずかしい。
と思ってたけど、人間相手でなくてもむずかしいですね。

今日は乗馬。
7人でのレッスンでした。

馬はなかなかいうことを聞いてくれませんよ。
思い通りに動いてくれない。

たとえば、まっすぐ進みたいのに左に曲がる。
なぜだ?

私に聞かれても困る。
馬に聞いて下さいというほかない。

60歳過ぎて乗馬を始めたからかもしれない。
10歳で始めてたらこんなことはないのではなかろうか。
いまさらおそい。

さて、今日のレッスンで、どういうわけか、思い通りに走ってくれた。
スイスイ走る。
奇跡的である。

先生がほめてくれた。
「若草さん、今日はいうことないです」

ムハハと気を良くしてたら、ほめられた後、思い通りに動かなくなった。

これは、先生が悪い。
ほめかたがまちがってる。

馬がへそを曲げたんだと思います。

「こいつをほめてどうする!走ってるのはわしじゃろ!」

馬をほめるべきでしたね。

「若草さん、今日はお馬さん調子いいですね。文句のない走りですね」

こういえば、馬は気を良くして、どんどん走ってくれたと思う。

先生は、生徒に気を使うより、馬に気を使うべきだと思いました。