若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

誕生日

私の誕生日なんですが、まあ、孫が祝ってくれるくらい。

もちろん自発的に祝ってくれるわけではありません。

浮世の義理というかおつきあいでという感じかな。

夕方、ゆうちゃん、あきらくん兄弟と、しょうちゃん、みーちゃん兄妹がママに連れられてやってきた。

はなちゃん、ことちゃん姉妹は神戸からテレワークというか、便利なもんです。

4年生のゆうちゃんのバイオリン独奏と、年少さんのみーちゃんの『カエルの歌』独唱で祝ってもらった。

5年生はなちゃんにリコーダー独奏をお願いしたけど、リコーダーは学校においてあるそうで残念。

で、3年生ことちゃんに『カエルの歌』独唱をお願いしたけど無視。

1年坊主のあきらくんとしょうちゃんは終始くっついてました。

この四人の中では4年生のゆうちゃんがアタマ一つ抜けたなという感じです。

しょうちゃんはみーちゃんにティラノサウルスの人形の頭を引き抜かれてブチ切れてましたが、ゆうちゃんは積み木で作った壮大な壁をみーちゃんにつぶされたと笑ってました。

1年生のあきらくんとしょうちゃんがくっつくので、どうしてもみーちゃんが浮いてゆうちゃんとくっつくことになるようです。

はなちゃんことちゃんが来ればみーちゃんはそっちにくっついて、ゆうちゃんが浮くことになるのではなかろうか。

ジグソーパズルならぬ孫ソーパズルも組み合わせがむずかしそうである。