若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「母」を詠む

テレビで、NHK短歌の全国大会を放送してました。

「母」という題で募集したようで、特選の歌が紹介されてました。

みなさん上手だと思いましたが、「母」とくればこうくるだろうなというのが多かった。
べつに、意表をつく必要はないとは思いますが、なんちゅうか、そうでしょうな、ごもっともです、という感じです。

短歌の世界で、「柿を詠むな」とか「孫を詠むな」という戒めがあるようです。
ありきたりのワンパターンになってしまうということでしょう。
その人にとっては、ただのワンパターンじゃなくて、オンリーマイパターンということですが。

「ウチの孫可愛いです」
「ああそうですか。どこの孫も可愛いですよ」
「いやいや、ウチの孫はね・・・」

私のこの日記も、「ウチの孫可愛いです」パターンが多くなってます。
まあ、私の文章の原点、というほどたいそうなもんじゃないですが、文章を書き始めたのは、育児日記です。
育児日記というより、「ウチの子供達可愛いです日記」で、三人の子供で、大学ノート30冊ほど書いたと思います。

可愛くなくなってやめましたが、孫ができてここで復活です。

人物画の方も、最近は孫専門です。
絵の世界では、「孫を描くな」という戒めはないようです。
引け目を感じることなく描きまくってます。

文章でも絵でも、「ウチの孫可愛いです」と言い切れてないのが残念です。
「こんなもんじゃないんだけどなあ」と不完全燃焼。
技術不足ですね。

↓本物はこんなものじゃない「はなちゃん像」、一応完成。