若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

本を読まない

仕事をやめて、丸二年たった。

仕事をやめたら、本をたくさん読めるぞ!と思っていたけど、読む量は減ってます。
意外です。

お稽古事に追われて時間がないということもある。
仕事に追われるかわりに、お稽古事に追われるようになってしまった。

目が疲れる、集中力が続かなくなった、ということもある。

となると、これまでのように、適当に手当たり次第に読まず、厳選して読むべきであるが、できない。
誰だったか、出版後十年以内の本は読まないといった人がいる。
なかなかの見識である。
が、マネはできない。

本屋で立ち読み。
いつも「売れっ子」がいる。
いや、売れてるかどうかは知らないが、本屋の棚でよく見る名前がある。

勝間和代さんは、最近の売れっ子だ。
たくさんの本を次々と出版している。
売れっ子としては、出版社から頼まれると、断りきれないのだろう。

勝間さんのベストセラーの一つに『断る力』というのがあったはずだ。
勝間さんには、断る力がないのではなかろうかと心配になる。

今日入った本屋に、『深海魚は海を知らない』という本があった。
そんなバカな、と思ってしまう。

深海魚に失礼ではないか。
と思ったが、この本は、魚類の本ではなくて、哲学の本らしい。
深海魚に失礼だと思ったのは浅はかであった。

哲学の本に深海魚。
深いです。