若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

日食

今日は日食。

小学六年生のころ、日食があった。
ガラスに、ロウソクですすをつけて、日食を観察した記憶がある。

見えたのか見えなかったのか、どうだったのか、全然おぼえていない。
ロウソクですすをつけたことはおぼえてる。
本末転倒と言うかなんと言うか。

今日は、カルチャーセンターの人物画教室だったが、高齢女性ばかりだから、日食は話題にならないと思ってたが、浅はかであった。

日食の話で持ちきりであった。
何人かは、観測用望遠鏡とかメガネとか用意してた。

日食の時間になると、まず一人か二人、「行ってきま〜す!」と教室を出て行った。
しばらくして戻ってきて、「見えた見えた!一階に下りたら見えるよ」。

「じゃ、私も・・・」と、一人二人。

戻ってきて、「見えた見えた!」
「じゃ、私も」

五月雨式に、日食見学。
ついに先生も、「じゃ、私も」

モデルさんも、たまらず、「じゃ、私も」と出て行くということは、さすがになかった。

見なかったのは私だけ。
見てどーする?

皆さん好奇心旺盛なのにびっくりした。

「先生、まさかカルチャーセンターで日食見物とは思いませんでした」
「カルチャーで日食、これがホントの、カルチャーショックです」
「えーかげんにしなさい!」
「ホントにねッ!」