若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

もみじまんじゅう

今日はカルチャーセンターの人物画教室。

広島名物「もみじまんじゅう」をもらいました。
なぜカルチャーセンター人物画教室で広島名物もみじまんじゅうをもらったのか。

メンバーの広島土産ではありません。
アンケートに答えたお礼です。
なんのアンケートかというと、広島の美術館のアンケートです。

たしか広島県立美術館と市立美術館と、もう一つなんだったか忘れたけど、広島の三つの美術館を活性化しようということだと思います。
何ページもあるアンケート用紙を見たときは、答えずに帰ろうと思いましたが、もみじまんじゅうをくれると聞いて答えることにしました。(^_^)/

「あなたが美術館に望むことは?」というような質問に対して、「①良い展覧会②無料の展覧会」という風に答える。

美術館も大変なんでしょうね。
広島から、わざわざ、もみじまんじゅうを持って。

カルチャーセンターの人物画教室の生徒を対象にというところにも苦労のあとがしのばれます。
いい狙いだと思います。
カルチャーセンターの熟年女性は、潜在的お客様ですよ。

とにかく、人物画教室のメンバー十数人、広島の美術館に行ったことのある人は一人もいなかった。
広島に美術館があることさえ誰も知らない。

PRにはなりましたね。
もみじまんじゅう、無駄じゃないです。

もちろん、もみじまんじゅうをもらったから広島の美術館に行こうという人などあるわけないので、企画次第ということですね。
もみじまんじゅうを食べながらじっくり練ってもらわなければなりません。