若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「カーネーション」とはなちゃん

ちいさい子どもの能力というかなんというか、不思議なパワーに驚きますね。

ウチの子供たちにもいろいろ驚いたけど、今、孫のはなちゃんゆうちゃんに驚かされてるとこです。

先日、はなちゃんが昼ご飯を食べるのを見てました。
スプーン、フォーク、手を駆使して食べてました。

一心不乱に食べる様子もかわいいなと思って見てたら、家内が二階から降りてくる足音が聞こえた。
と、もぐもぐ食べながらはなちゃんが、「ばあちゃん来た」とぽつりとつぶやいたんです。

食べながら、手も止めずに。
食べることに没頭集中してるわけじゃないんですね。
食べながらも、上下左右東西南北をサーチしてるんですな。

私は毎朝テレビ体操をします。
録画した映像に合わせてやるんですが、はなちゃんも真似します。
はじめは、真似の真似ごとという感じでした。
いちおう、なんとなく、体操のお姉さんに合わせて動いてるような雰囲気。

しかし、今朝はだいたい最後まで真似できましたよ。
片足を踏み出すとか、両手を回すとか、片手を突き出すとか、、基礎的というか基本的というか、体操の狙いを理解しているかのような真似になってました。

体操がすんだら、NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」を見ます。
はなちゃんも見ます。
見ると言っても一瞬だけですが。

この「カーネーション」のタイトルバックに、人形アニメが使われてます。
いや、人形アニメじゃなくて、CGだそうです。

どう見ても、粘土で作った女性の人形を動かしてるとしか思えないんですが、CGだそうです。
実によう出来てます。

この、小さな粘土風CG女性が、ミシン板の上を歩いたり、ミシンをよじ登ったりする。
この部分は、はなちゃんも見てます。

今朝、はなちゃんは、この女性の動きを真似しました。
初めてのことです。

うまく真似するなと思って見てたら、はなちゃんが、画面と関係なくぽ〜ん!と飛んだ。
真似はやめたのかなと思ったら、なんと、画面の粘土風CG女性が、はなちゃんの真似をするかのように、ぽ〜ん!と飛んだではありませんか!

なにぃ〜〜っ!?
はなちゃん!
キミは、この粘土風CG女性の動きを頭に叩き込んどったんかい!?

いやあ、乳幼児恐るべし!
はなちゃん、ゆうちゃんを見て、改めて思いますワ。