若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

バウムクーヘン

きのう、大阪に出ました。

家内に、バウムクーヘンを買ってきてと頼まれました。
阪神百貨店の食料品売り場で製造実演販売してるのがおいしいそうです。

で、用事をすませて阪急電車の駅から地下街を阪神百貨店にむかいました。
とちゅう、地下鉄御堂筋線を通り過ぎたあたりから、私の知ってる地下街ではなくなってたのでびっくりしました。

大阪駅にビルができたのは知ってましたが、地下街まで変わってしまったのであろうか。
それとも、これまでの地下街は変わってないのに、私が新しくできた地下街に迷い込んだのであろうか。

まあ、阪神百貨店の方向はわかってるから、そっちへ向かって歩けばよい、と思ったけど、あまりのかわりかたに方向があってるのか心配になってきた。
ところどころに案内板はあるけど、「→サウスタワー」とか、知らない名前ばっかりで役に立たない。

この新しくできた商業施設は、客が阪神百貨店に行くと困るから、阪神百貨店の方向は案内してない。

土曜の夕方で大変な人出でした。
いや、土曜の夕方だからじゃなく、いつもこんなものかもしれません。

ピカピカの店がずらずらならんでました。
あの立ち飲み屋とかはどこかに行ったのか。
あの、言っては悪いけど、わびしき「全国土産物商店街」のあった人影まばらな薄暗き一角も見当たらなかった。

きのう私が歩いたところはは、いかにも「大阪の地下街!」という雰囲気がまるでなかった。
どこもピカピカであった。

心配しながら歩いてたんですが、阪神百貨店は予想した方向にありました。
逃げも隠れもしてなかった。

ここも大変な人出であった。
土曜の夕方だったからかもしれないし、阪神の食糧品売り場は人気だそうだから、いつもこんなもんかもしれない。

人込みをかき分けてバウムクーヘン実演を探す。
おお!巨大バウムクーヘンを発見。

ほっとしたんですが、ガラスに焼き上がり時間が書いてある。
う〜む、10分待ちか、と思ったら、そのガラスの前に長蛇の列が・・・。

こ、これって、バウムクーヘンの焼き上がりを待ってる人?

家内ががっかりする顔を思い浮かべながら私はさっさと売り場を後にしました。
手ぶらで帰るのもあんまりなので、家内と長女の好物、富山名物「月世界」を買って帰りました。

これまでも大阪の街はどんどん変わってますよ。
きのう私が大変戸惑ったのは、トシのせいでしょうね。

大阪だけでなく、日本国全体が、私を大いに戸惑わせるくらいに変化してもらわなければ困ると、「月世界」をぶら下げて歩きつつ考えたのであった。