若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ナンバーワン販売員

先日長女が小学校中学校時代のなかよし「とろちゃん」を連れてきて30年ぶりの再会を喜びました。

きのうは同じなかよしグループの「かまちゃん」を連れてきました。

ウチの前でぱったり出会ったんです。

 

かまちゃんは、小柄で元気いっぱいの女の子で中学まで陸上部で活躍してた。

社会人になった後も活躍ぶりは聞いてました。

セールスに向いてるようで、だいぶ前ある百貨店の婦人服の売り上げナンバーワン販売員という派手な話も聞きました。

 

今日やってきたかまちゃんは、家内と手を取り合って30年ぶりおひさしぶりですのあいさつもそこそこに、「うわ!相変わらず色が白ですねえ!ま~っしろ!永遠の白雪姫!うわっうわっ!肌がめ~っちゃきれい!」とホレボレという感じで家内の腕をナデナデするもんだから家内ニコニコデレデレ。

 

なるほど、これでブラウス一枚お買い上げ。

 

思い出話で盛り上がってたら蚊が飛んできて上の方へ行ったのを長女が片足つま先立ちになって背伸びしてパチンとたたいた。

するとかまちゃんが、「うわ!さほちゃん、さすがバレリーナ!(長女は大学までバレエをしてました)蚊をたたく姿ががバレエのポーズになってるワ!きまってる!美しい!ボリショイバレエは眠れる森の美女、さほちゃんは蚊をたたく美女!」

 

なるほど、これでワンピース一枚お買い上げ。

 

 

来宅15分でブラウスとワンピース。

さすがナンバーワン販売員と納得。

そう言ったらご本人は「意識してないですけど」と笑ってました。

天性というか天然というかすごいと思いました。