若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

重い

はなちゃんは、生後三ヶ月めに入った。

抱っこすると、軽いなあと思う。
いい感じの重さである。

ところが、しばらく抱いてると、重い。
腕がしびれてくる。
石みたいである。

結局、軽いのか重いのかわからない。
生まれたときは、3048グラムだった。

一ヶ月で、4キロを超えてた。

今どれくらいあるのか。
計ってみたら、5キロ3百だった。

私「はなちゃん、キミを抱くと重いはずだ。5キロ3百ありますよ」
はなちゃん「ごきろーさん」
私「えーかげんにしなさい!」
はなちゃん「ほんとにネッ!」

はなちゃんのアルバムは、5冊目になりました。
生まれてすぐは、写真を10枚か20枚とると、1枚2枚と、プリントすべき傑作がありましたが、だんだん似たような写真が多くなって、今では100枚か200枚写さないと、これはというのがありません。

はなちゃんのいい顔はだいたい撮り尽くした感じで、このところ、ヘンな顔ばかりプリントしてます。
ヘンな顔も立派なもんです。