若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

名は体を表すといいますが、花ちゃんは、まだつぼみです。

「つぼみ」という名前でいいと思います。
成人式で、「花」に改めればいいんじゃないでしょうか。

きのう、F君が、皆に初孫のケータイ画像を見せた時、A君が、「Fに似てるなあ」といったのにはあきれましたね。

口から出まかせにもほどがある。

F君は、もちろん私と同い年ですよ。
髪の毛は、ポマードテカテカのオールバックです。
ちょびひげをはやしてます。
ヘビースモーカーです。
そして、熱烈な阪神タイガースファンなんですよ。

そんな新生児いてるか?

F君は、この日記を読んでくれているので、一応ヨイショしておきますが、F君が映画に出るとしたら、「ナニワ金融道ミナミの帝王」に主演できるような人です。

そんな新生児いてるか?

F君と似てるだなんて、バカなことを言うんじゃない!とA君からケータイを奪い取って絶句!

に、似てる!

いや、似てるといっても、F君の初孫が、オールバックで、ポマードテカテカで、ちょびひげで、ヘビースモーカーで、トラキチというのじゃないですよ。

かわいい!
でも、F君に似てる!
ありえないことが起こってしまってる。

なぜだ。

不肖若草鹿之助、未熟なりといえども人物画一筋二年半、顔を見る力は鍛えている。

F君の顔をジーッと見つめた。

これほど見つめたのは初めてだ。
私の澄んだ瞳で見つめられたF君は、柄にもなく、ポーッと赤くなった。
それほどに見つめた。

さて、F君の真実の姿に迫ろう。
大阪ミナミの空気でケガレ、虚飾にまみれたF君の現在の顔面を、生まれたままの素顔に戻す。

ポマードを落とし、オールバックをやめて前髪をたらす。
ちょびひげをそり落とす。
タバコと、タイガースファンをやめさせる。

おお!
浮かび上がってきたのは、可愛い男の子!

そうか。
F君は、可愛い男の子の成れの果てだったのか。
知らんかった。

F君の初孫ちゃんは、可愛い女の子になりますよ。

女の子だから、ポマードテカテカのオールバックはない。
たぶん、ちょびひげもないと思う。
時代の流れからいって、ヘビースモーカーもない。

問題は、タイガースファンになるかどうかだけに絞られた。

それさえクリアーできれば、おじいちゃん似の、というか、おじいちゃんに似ないというか、可愛い女の子になります。