若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

いい性格

いい性格って、どんなんでしょうか。

どんなんかは知らんが、私はけっこう性格いいと思います。
自分でそう思ってるようでは、性格に問題アリかな。

きのう、家内が神戸に行きました。

なんと、ことちゃんが、くるんくるん寝返りをして見せたそうです。
何度もくるんくるんしたそうです。

私の前ではしたことないのに。
性格悪いんじゃないでしょうか。

はなちゃんを連れて買い物に行ったそうです。
手をつないで歩いてたら、はなちゃんが、「おばあちゃん、ハイヒールだね」と言ったそうです。

ハイヒールじゃないですよ。
ヒールのある靴です。
まあ、2歳児ですからね。

そして、「黒くて、リボンがついて、いいハイヒールだね」と言ったんです。

そう言われて、家内はしみじみつくづく自分のハイヒールを見つめ、「ホントにいいハイヒールだ!」と感涙にむせんだそうです。

私の靴下を見て、「おじいちゃんの靴下、いいワニさんついてるね」と言ったり、マンションの4階の表示の看板を見て、「きれいなフォー」と言ったり、いい性格だと思います。

ほめられると、幸せな気分になりますね。
はなちゃんを見習って、私もできるだけ人をほめようとも思ったんですが、警戒されそうなのでやめときます。

不徳の致すところである。