若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ことば

きのうは家内が神戸日行きました。

ことちゃんを抱っこしてあやしてた。
家内の実家伝来の「子守唄」であやしてた。

「♪ことちゃんはいい子だ富士の山に飛んでいけ〜」

それを聞いてたはなちゃんが、「ひさしぶりやね〜」と言ったそうです。

た、たしかに・・・。
3歳になったばかりのはなちゃんの「ひさしぶり」、おどろいたりおかしかったりです。

はなちゃんのママによると、テレビなどから流れる言葉の吸収力は偉大なもののようです。
NHK教育テレビの子供番組で、名言、名文句を朗読するコーナーがあります。
それでいろいろおぼえたはなちゃんが、突如「天は人の上に人をつくらず!」などと叫びだしてギョッとすることがあるそうです。

1歳7ヶ月のゆうちゃんは、そこまでいきません。
ウチに来たとき、私たちの顔を見て、にこやかに、「やーぺーぱーにゃー!ちーたーぷー!」とあいさつするくらいです。