若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

危うし!はなちゃん!

去年の暮れ、母の一年祭をしたとき、神主さんがはなちゃんを見て、「お〜お〜、丸々とよ〜肥えて!」と言いました。

丸々とよく肥えてます。

顔だけ見てると、「丸々」という感じです。
上半身裸になると、「丸々とたくましい」という感じになります。
真っ裸になると、「むむ・・・」という感じです。

ロースハム、ボンレスハム日本ハム伊藤ハム、ハム系の言葉が次々に浮かんでくる。

先日体重を量ったら、8キロ500。
四ヶ月にしては、ちょっと重いかな。

はなちゃんが生後二週間くらいのとき、小児科に行ったことがある。
そのときいた五ヶ月の赤ちゃんが巨大に見えた。
お母さんに聞いたら、8キロというので、抱かせてもらって重いのに驚いた。
当時、はなちゃんは3キロ少々でした。

今やはなちゃんは、そのときの巨大児をしのぐ巨大児なのか。

先日やってきた息子が、久々にはなちゃんを見て、「・・・はなちゃん、これでふつうなん?」と聞きました。

太りすぎてないかというのです。
失礼な。
25歳、結婚したばかりで子供もない男が何を言うか。
息子もかなりのたくましさでしたよ。
丸々、ころんころんと、小熊のようでした。

あんたなんか、はなちゃんどころじゃなかったよと、家内が息子のときの母子手帳を引っ張り出して調べたら、息子は四ヶ月で7キロ500でした。

はなちゃん圧勝。

う〜む。
別にはなちゃんがミルクの飲みすぎとか、甘いものの食べすぎとかいうことはない。
運動もしてます。
ウデは振り回すし、足は蹴りまくるし、寝て頭を激しく左右に動かして後頭部の髪の毛は完全に擦り切れてるし、最近は頭も持ち上げるし、運動不足と言うことはまったくありません。

ごく自然に、丸々してる。
本人も気にせずご機嫌である。

これでいいじゃないか、と思っていたら、一大事が持ち上がった。
はなちゃんは、3月ごろアメリカに行く予定なんですが、飛行機のベビーベッドは、体重制限10キロというのだ!

二ヶ月で、1,5キロ。
これは厳しい。

ゼロ歳児にしてダイエット、減量、シェイプアップ、女の道を歩まねばならないのか。
どうする?はなちゃん。