夕食がすんで、ことちゃんのミルクの時間のことでした。
ママとはなちゃんとおばあちゃんが、ことちゃんの部屋に行ってました。
はなちゃんが戻ってきて、私の顔を見上げて、「ベルト・モリゾ!」と言ったのには驚きましたね。
耳を疑うとはこのことです。
聞きまちがいかな。
「え!?はなちゃん、今なんて言った!?」
「ベルト・モリゾ!」
こ、これはいったい・・・。
おばあちゃんが笑って、「さっきはなちゃんが、『これだれ?』って聞くから、ベルト・モリゾっておしえたのよ」
な〜んだ。
私が模写した、マネの名作「スミレの花束のベルト・モリゾ」です。
その、「ベルト・モリゾ」と、はなちゃん1歳のころの絵と、壁に並べてかけたんです。
それを見たはなちゃんが、ベルト・モリゾを指して、「これだれ?」と聞いたんですな。
はなちゃんは、先日、「むらさきしきぶ!」と言いましたよ。
今日は「ベルト・モリゾ」。
こんな子、いますか?
2歳6ヶ月にして、むらさきしきぶ、ベルト・モリゾと口走るとは。
ギネスブックに申請しなければならん。
はなちゃんは、自分の絵を指して、「これはなちゃん」、ベルト・モリゾの絵を指して、「これはベルト・モリゾ」と繰り返し言ってました。
私が、「はなちゃんの方が可愛いわ。ベルト・モリゾはダメや!」と言ったら、はなちゃんもしきりに、「ベルト・モリゾはダメや!」と力説してました。
マネもベルト・モリゾもびっくりしてると思います。