若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

はなちゃんvsベルト・モリゾ

夕食がすんで、ことちゃんのミルクの時間のことでした。

ママとはなちゃんとおばあちゃんが、ことちゃんの部屋に行ってました。
はなちゃんが戻ってきて、私の顔を見上げて、「ベルト・モリゾ!」と言ったのには驚きましたね。

耳を疑うとはこのことです。
聞きまちがいかな。

「え!?はなちゃん、今なんて言った!?」
ベルト・モリゾ!」

こ、これはいったい・・・。

おばあちゃんが笑って、「さっきはなちゃんが、『これだれ?』って聞くから、ベルト・モリゾっておしえたのよ」

な〜んだ。
私が模写した、マネの名作「スミレの花束のベルト・モリゾ」です。
その、「ベルト・モリゾ」と、はなちゃん1歳のころの絵と、壁に並べてかけたんです。

それを見たはなちゃんが、ベルト・モリゾを指して、「これだれ?」と聞いたんですな。

はなちゃんは、先日、「むらさきしきぶ!」と言いましたよ。
今日は「ベルト・モリゾ」。
こんな子、いますか?

2歳6ヶ月にして、むらさきしきぶ、ベルト・モリゾと口走るとは。
ギネスブックに申請しなければならん。

はなちゃんは、自分の絵を指して、「これはなちゃん」、ベルト・モリゾの絵を指して、「これはベルト・モリゾ」と繰り返し言ってました。

私が、「はなちゃんの方が可愛いわ。ベルト・モリゾはダメや!」と言ったら、はなちゃんもしきりに、「ベルト・モリゾはダメや!」と力説してました。

マネもベルト・モリゾもびっくりしてると思います。

↓模写のベルト・モリゾ
 はなちゃん「ベルト・モリゾ、黒い服着てるねえ」