若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

模写と実写

名画を模写するのは、おもしろくてためになります。

家内は、模写だけにしなさいと言います。
妹は、「模写は上手」と言います。

二人の気持ちはよくわかります。

先日、個展に来てくれた人に「模写」の話をしたら、どういうことかわからないみたいでした。
「名画をマネして描く」というのがわからないみたい。
いや、本来の模写は、「マネして描く」というようなものじゃないのかもしれませんが。

今、美術予備校で、先生の指導のもと、アンソニー・ヴァン・ダイクの模写をしてます。
↓これです。

今年中に仕上がればいいんですが。
なんせ、今日3時間かけて、胸の十字架描いたんです。

家では、はなちゃんを描いてます。

今年中に仕上がります。
いや、明日にでも仕上がります。

う〜ん、はなちゃんも、ヴァン・ダイクに描いてもらいたいでしょうな。
私も、ヴァン・ダイクにはなちゃんを描いてもらいたい。(-_-;)