若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

落ち着く絵

名画とは何か、まあ難しい問題だと思いますが、見ていて心が落ち着くというのも名画かな。

モナリザ」は落ち着かないと思います。

言いにくいけど、部屋に飾りたくないです。

名画だとは思いますが、いらん。

いや、くれると言うならもらいますが、すぐ売ります。

いや、売る前に「なんでも鑑定団」に持ち込みます。

 

同じ女性像でも、こっちは落ち着きます。

模写した、ロヒール・ファン・デル・ウエイデンの「若い婦人の肖像」です。

f:id:shikanosuke65:20190213114733j:plain

見てると気持ちが落ち着く。

こういう感じの女性像は私も何枚も描いてますが、見ていて落ち着く絵というのは描けんもんです。

この女性に来てもらって私が描いてもこうはならん。

モナリザ」みたいな絵は描きたいとは思いませんが、こういう絵は何とか描いてみたいもんだと、大それたことを考えます。