若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

馬は火を気にする

今日は乗馬。

先週は、「猫を気にする」でしたが、今日は火。

 

午前中、気持ちよく乗りました。

天気もいいし、午後からも気持ちよく乗れそうだと思いました。

 

午後のレッスン、メンバー5人が馬に乗って動き出したところで、指導員が、「止まってください」と言いました。

何かと思ったら、馬場の向こうの畑で、何か燃やし始めたんです。

かなりの炎で白い煙がもくもく。

 

これからどんどん燃やす感じです。

指導員が、「う~ん、やめときましょうか」と言いました。

「え?馬は静かですが」と言ったら、「ちょっとイヤな静かさなんで」と言うんです。

嵐の前の静けさという感じのようです。

私には、馬が火を気にしてるとは思えませんでしたが、レッスンは中止になりました。

正しい判断だろうと思いました。

 

馬場から戻ったところで、私と同じ年頃の男性Aさんに会いました。

久しぶりです。

Aさんは、夏になると無茶苦茶派手なアロハシャツで馬に乗るんです。

アロハシャツで馬に乗る人は珍しいというか、Aさんだけです。

 

皆さんはAさんのことを「ド派手なシャツの人」と呼んでます。

私は、「ガラの悪いシャツの人」と呼んでます。

残念ながら、冬は普通のジャンパーです。