若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

不要不急

きのうは不要不急の乗馬クラブ。

不要不急ですが「みっつの密」とは関係ない。

乗馬クラブに密閉なし。

密集もなければ密接もなく、密着もなければ密告、密談、密輸、蜜蜂もない。

なんにもない。

なんの密もないのに家内がこわがる。

密がみっつそろったクルージング船の乗客はこわかったと思います。

 

「クルージング船の乗客として感染の恐怖はたいへんだったでしょうね」

「はい。いつ感染するかという恐怖で気が狂うじんぐ」

 

不謹慎なことを考えつつ電車に乗りました。

電車はいつもすいてるんですが、3月に入って乗客は3割減という感じで、きのうは7割減かな。

乗馬クラブはほぼいつもどおり。

クラブの会員で、スポーツジムなどが休みなのでもっと乗りたいという人はあるみたいですが、馬の数が決まってるから乗る人数が増えるということはありません。

馬場でジョギングというわけにはいかないし、一頭に二人乗るわけにもいかない。

きのう初めて「自由乗馬」体験しました。

レッスンに出て指導員の指示で動くんじゃなくて、自分で好きなように動く。

指導員がつかない「完全自由」というのがあって、楽しそうに乗ってる方もありますが、何がおきるかわからないし自信がないので敬遠してました。

最近、指導員はつくけど指示はせず見てるだけでアドバイスを求められたら答えるという枠ができたので初体験。

指示されないというのが新鮮で楽しかったです。

乗馬10年にして半人前になれた気がしました。