若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ベルト・モリゾの呪い

はなちゃんは、今日も壁にかかったベルトモリゾ像を指して、「これがベルト・モリゾ」と繰り返しております。

昼寝から覚めても、すぐに指差して、「これがベルト・モリゾ」。
「これがベルト・モリゾやね。・・・そうだよ!」と自問自答。

よほどはなちゃんが、ベルトモリゾに魅せられたとか、ひきつけられたとか、ほれこんだとか、とりつかれたとかいうのではなく、ただ単に、そういえば私たちが喜ぶからということだと思います。

指さしながら、「はなちゃんはかわいいね。ベルト・モリゾはダメやね」と寝ぼけまなこで繰り返してました。

その姿を私が撮影してたら、突然血相を変えて私の方へ猛スピードで這ってきました。
私のひざにすがりつくと、おびえたような目で、ベルト・モリゾ像を見上げました。

ベルト・モリゾににらまれたような気がしたんでしょうか。
そういえばこのベルト・モリゾ、ちょっとこわいかな。

ベルト・モリゾはダメやね」なんてことを言うから、バチが当たったんでしょうか。

↓寝ぼけまなこで、「これがベルト・モリゾ」と指差すはなちゃん。