若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

はなちゃん怒る!

はなちゃんが怒りました。

あの、温厚なはなちゃんが、と言いたいが、まあ温厚ということはないです。
キレやすいということもないし、ふつうの赤ちゃんです。

今日、小さな木製のおもちゃを持ってた。
取っ手に、球が三つついてて、振るとカチカチ鳴る。

その球をなめたり、かぶりついたりするので、取り上げたところ、「ンギーッ!」と絶叫して怒り狂ったのである。

初めてのことです。
記念すべき「はなちゃん怒り初め」です。

これまでは、手に持って振り回してて、どこかに飛んで行っても知らん顔だった。
自分が持ってるという感覚がなかったのかもしれない。

今日初めて、ワタシが持ってる、ワタシの物である、という意識が芽生えたのであろうか。

面白いので、何度も取り上げたら、そのつど怒り狂いました。
立派なものです。

自分の物を取り上げられたら怒るというのは、感動的で、素晴らしいことのように思えるのであった。

今日、デッサン教室に行きました。
文字通り受験直前モードでした。
受験真っ最中モードと言った方がいいか。

美術研究所の入り口に、張り紙があった。

「合格不合格に関わらず報告すること」
「研究所を継続するか、退所するか申し出ること」

「第一志望校合格の場合は、その時点で寿退所となります」

「寿退所」・・・(*^_^*)

いいですねえ。
私と、一年近く机を並べて励んだ浪人の、AさんとSさんの寿退所を心からお祈り申し上げます。