若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

冬のオリンピックは命がけ

スポーツは身体に悪い。

そう思っていたけど、バンクーバーオリンピックを見ると、冬の競技は、身体に悪いどころではなく命がけですね。

今回初めて見たスノーボード、スキーのエアリアルボブスレー、全部命がけ。
こういう競技は、死者続出じゃないのでしょうか。

モーグルというのはムチャクチャな競技だと思ってたけど、スノーボードの「ハーフパイプ」とかいうのはそれ以上にムチャクチャだし、「エアリアル」というのは、ほとんど「自殺行為」と思えます。

ボブスレー」は、「そり」なんでしょうか。
爆弾か魚雷みたいな物に乗り込んで、氷の通路を突っ走る。
こっちは、自殺行為というより自爆テロに近い。

「そり」が転倒して投げ出されて、氷の通路を猛スピードで吹っ飛ばされていく選手もいた。
転倒して上下逆になって、「そり」が選手のヘルメットですべっていったのも見た。

ムチャクチャです。

ああいうことを「やろう!」というのが不思議である。
スキー場の管理人とか親とか国とか、「あぶないからやめときなさい」という人はなかったのだろうか。

言われたけど、振り切ってやってるのだろうか。

冬のオリンピックに比べると、夏は気楽なように思える。
夏の選手は怒るかもしれないが、そう思える。

人間の身体だけ使ってやる分には、「身体に悪い」くらいですむ。
スキーとかそりを使うと、「命がけ」になる。

冬のオリンピックが命がけ、なのではなくて、道具を使うと命がけになるんですね。
便利になると命がけというのも困ったものです。