若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

温厚篤実

顔を見ただけで、温厚篤実!という感じの人がいるもんです。

私もですが、自治会の防犯パトロール隊長のAさんもそうです。

私より少し年上で、パソコンを使わないAさんに頼まれていた「パトロール出席表」を作って持って行きました。
もらった原稿通りに作ったんです。

表を見るなり、温厚篤実なAさんの顔が曇った。

「まあ、これでも、ええんですけどねえ・・・」
「どこかちがいましたか?」

最初の一行がちがったらしい。

これでもいいと思ったけど、まあ、温厚篤実なAさん相手では、私も温厚篤実全開で、ひたすら恐縮して作り直すことにしました。

家に帰って、Aさん手書きの原稿を見たら、私は原稿通り作ってました。

温厚篤実なAさんの勘違いはほほえましく思えるのであった。

明日、温厚篤実に持って行こう。