若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お仕事

乗馬クラブ。

私たちにとっては、馬に乗るのは遊びだけど、馬にとってはお仕事です。

お仕事はしたくない。

レッスンの終わり近くに指導員がなにか号令をかけると、「おしまい!」という号令と間違えて出口に歩いていく馬がいる。

早く帰りたいんだな、と思う。

レッスンに出るのに、馬小屋から出ようとしない馬はいます。

レッスンが終わったら、馬小屋にまっしぐら。

レッスンが終わって、「ご苦労さん、丁寧にブラシをかけてあげましょう」なんて思っても、うるさい!帰る!ですよ。

指導員の号令を聞いて反応する馬もいます。

しょっちゅう聞いてるからわかるんですね。

指導員が「歩きましょう」と言ってから、私たちが馬に合図を送って歩かせるんですが、合図を送るより先に歩きだす馬もいます。

今日私が乗って馬は、不届きな馬です。

指導員の「歩きましょう」には反応しない。

こっちが合図を送るまで動かない。

ところが、走ってる最中に、指導員が「止まりましょう」と言うと、こっちが手綱を引っぱらなくてもぱっと止まる。

わかってるんですよ。

「歩きましょう」も「止まりましょう」もわかってるんです。

「止まりましょう」だけに反応するニクイ馬でした。