若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

退院

家内が退院しました。

3月5日に入院したから、ちょうど一ヶ月です。

一ヶ月の入院と聞いて、「長いですねえ」という方もあるし、「短くてよかったですねえ」という方もあり、いろいろです。

いずれにせよ、今回の入院は、入院のうちには入らないかなあとも思います。

入院中苦しんでたわけではないし、私も通うのが苦になるとか、明日はどうなるだろうとか、そんな思いはありませんでした。

病院でいろんな方を見てると、「入院のうちに入らない」と殊勝な気持ちになります。

私は、家内が入院してる間に体重が増えました。

家内がいない間、きちんと食事をして栄養に気を付けなければならぬ!という強迫観念に取りつかれたかのごとく、自分でも、ちょっと食べすぎかなと思うほど食べてたんです。

家内が帰ってきて気合が抜けたんで、元に戻ると思います。

先ほど、植木屋のおにいさんが来ました。

二日前に、木を一本植え替えてもらったんで集金に来たんですが、請求書を見たら、「ご退院お祝い価格」と書いてありました。

おにいさん、やるじゃない!